就活エージェントを利用する前に知っておくといいこと

就活は自分ひとりの戦いだなんて思っていませんか?そんなことありません!就活のサポートをしてくれるプロがいるんです!今回はその就活のプロ、就活エージェントについてお伝えします。就活エージェントについて知っておくと、就活で躓いた時にいい支えになるかもしれませんよ。

まずは就活エージェントのサービスの仕組みについてお伝えします。

就活エージェントとは?

就活エージェントとは、簡単に言うと就活支援のプロです。

就職をしたい学生と、社員を求めている企業を結ぶ架け橋となるサポートをします。就職をしたい学生の話を聞いて、ピッタリの職場を見つけ、そこに入社できるように書類添削や面接対策のお手伝いをします。

相談費用は無料で、会社によっては何度も1対1で相談することができます。無料で相談なんて怪しい、と思うかもしれませんが安心してください。ちゃんとした報酬を得るルートがあるのです。

就活エージェントは就職希望者に企業を紹介して、企業から内定が出て入社した時点で、採用した企業から成功報酬を受取るというシステムになっているので、就職希望者の相談費用は一切かからないのです。

企業の立場から考えると、就活エージェントが自社に合っている学生を選んで引き合わせをしてくれるため、効率よく採用することができます。また、知名度の低い企業にとっては企業を知ってもらう機会が増えるという利点があります。

以上の点から就活エージェントのサービスは安心して利用することができます。

就活エージェントを使う利点

1企業目線の情報を提供してくれる

就活エージェントは、企業がどんな人材を求めているのかも聞いているので、そういった就活エージェントならではの情報を提供できます。さらに人事経験のあるエージェントであれば、なおさら選考に関することを熟知しているので就活において有益な情報を知ることができます。

2自分に合う企業を客観的に評価してもらえる

就活相談では自己分析から丁寧に行っていくため、客観的な視点でアドバイスをもらい、自分をより深く理解することができます。それにより、自分にピッタリな企業を見つけ出すことができます。

3就活に関する悩み事をすぐに相談できる

就活で悩みや不安はつきものです。ネットで調べてみても何が正解で、何がダメだったかは自分では分からず、不安を大きくしまうなんてこともあるかと思います。そんな時にすぐにプロに相談して答えを教えてもらえるのは心強いですよね。

就活エージェントを使うべきオススメのタイミング

就活に関して相談したいことがある時にはもちろん役立ちます。それ以外にも以下のような時に使うことをオススメします。

1就活で挫折した時

就活で躓いてしまい辛いことがある時に、就活エージェントに相談してみるとちょっと気が楽になったり、解決策が見いだせるかもしれません。

2就活に失敗した時

春選考でうまくいかなかった場合など、就活の立て直しが必要になった時に就活エージェントを利用することで急ピッチで準備を進めることが可能です。

3どうしても入りたい企業が見つかった時

どうしても入りたい企業から内定をもらうには綿密な準備が必要です。一人で綿密な準備をすることに不安がある時に利用してみてください。

就活エージェント利用者の留意点

就活エージェントを利用する際の注意点も知っておきましょう。

1エージェントによって強みが違う

就活相談をするときは、学生一人につき一人のエージェントが担当します。エージェントによって強みが違うので、そのため、エージェントとの相性が悪い場合にはうまくいかないこともあります。そんな時にはエージェントを変えてしまうのも一つの解決策です。

2必ず内定をもらえるわけではない

就活エージェントの役割は、あくまでも就活のサポートです。エージェントの力に頼りすぎないで、自分の努力も怠らないようにしましょう。

3自分の話を聞いてくれないエージェントも

自分に合っていない企業ばかりを紹介してくるエージェント・担当者も存在します。そんな時は他のエージェントの利用を検討しましょう。 

 

就活エージェントについて理解は深まりましたか?就活エージェントを使うと、ミスマッチのリスクを減らすこともできます。無料で利用できるので気軽に利用してみてはいかがですか?

TWINGでも学生向けに就活相談を受け付けています。興味のある方はこちらからお申し込みください。