就活初心者でも簡単! 〜元人事責任者が教える、最も効果的な自己分析法〜

こんばんは、就活オネエさんのマーシーよ。

いよいよ就職活動も大事な時期に入ってきたかしら?就活に早いも遅いもないけれど、ここ日本ではまだまだ一斉スタート・同時入社が多いから、この時期の就活生たちはみんな試行錯誤していると思うの。

私も仕事柄しょっちゅう学生たちと話すけど、最近会う学生たちがみんな口を揃えて、「自己分析ってどうやったら正解なんですか?」っていう質問をしてくるわ。

『まだまだみんな青いわね。自己分析のやり方に正解なんてあるのよ!』

そんなわけで、全国で社会の洗礼を受けていく就活生の貴方たちに、誰でも出来る超簡単な自己分析の方法をお届けするわね。最後までしっかり読みなさいよ!

自己分析にも「正解」がある!?内定近道へのやり方を伝授!

自己分析って凄く大事なの。就職活動においてやらなきゃいけないことは沢山あるわ。ES・面接・インターン・企業研究・筆記対策etc…そんな中で、この自己分析は就活の成功を左右すると言っても過言ではないわ。

 

自分のやる気スイッチが分かる「モチベーショングラフィー」

貴方たちは、自分が何に対してやる気が出るのか、把握してるかしら?

うん、そうよね。なかなかこれが難しいのよ。今回はそんな貴方に、私が人事の経験を通じて得た、内定がグッと近付く自己分析法を特別に教えるわ。

それがモチベーショングラフィーよ。紙とペンを用意しなさい。

先に言っとくけど、綺麗に丁寧に書こうなんて思わないことよ。貴方以外使わないし、そもそも貴方の汚い字なんて誰も見たくないんだから。そんな肝っ玉小さいことを気にする前に、まず書き始めなさい!

それじゃあやり方を教えていくわね。まず、真ん中に端から端まで線を引くの。ここを0と設定して、上下に枠を用意して。この縦軸がモチベーション、つまりやる気の推移になるわ。上がモチベ高、下がモチベ低ね。

そして横軸が時系列。この時の時系列は1年ごとに設定するんだけど、中学1年~現在OKよ。

 

 

これで書く準備は出来たわね。まずは、時系列の1年ごとに経験や記憶を振り返って自分のモチベーションがどの位置だったかを感覚で印を付けてみて。貴方たちはまだ何にも出来ないんだから、間違っても「就活で活きそうな経験」とかを考えながら書くんじゃないわよ。どうせ出てこないんだから、素直に感覚で印を付けなさい。

 

 

全部で印が10個付いたかしら?そしたら次はその点を線で繋ぐの。簡単よね。

線で繋げたら、その変化に注目よ。「モチベ高モチベ低」「モチベ低モチベ高」の2パターンがあるから、それぞれ番号を付けるの。34つずつ出るはずよ。

 

 

あとは項目の番号ごとに何があったのかを思い出して書き出しなさい。汚くても、箇条書きでも良いからとにかく書き出すの。

ちなみに例なんて書かないわよ。貴方はどうせ単純なんだから、そんなもの書いたら影響受けちゃうでしょ?甘えてないで、自分の言葉で書きなさい。

 

 

ここまで来たらあと少しよ。頑張りなさい。

「何でモチベを高く頑張れたのか」「何でモチベが下がったのか」「どう行動していたらモチベが変わっていたか」「その時どんな状況だったか」とか、どんどん掘り下げていくの。

なぜ?なんで?の繰り返しね。自分で自問自答しながら進めなさい。大丈夫、出来るわ。私に詰められるよりは100倍マシでしょ?

あとは、各項目ごとの共通点を探したり違いを見つけたりしながら、しっかりと過去を振り返るの。

頭の中だけで振り返ってちゃダメ。これも書き出して整理していくのよ。わかったわね?

 

以上がモチベーショングラフィーのやり方よ。楽勝よね?ものの数十分で、貴方の特徴や価値観、経験が洗い出されていくわ。簡単で効率が良く効果的、もうやるしかないんじゃないかしら?

言っとくけど、これはまだ序の口。スタート地点なんだから、これをきっかけに自分でどんどん進めていくのよ。やるだけやってポイ捨てなんて許さないんだから、しっかりと就活に活かしなさい。

あらやだ、私ったら話しすぎちゃったわ。私がナニに対してヤル気が出るかも教えようと思ってたけど、それはまた今度にするわね。

他の方法も知りたかったら、私のお店に直接来るか、他の記事を読んでちょうだい。

URL

人事を完全説得出来る「ロジックツリー」

将来の理想像が見つかる「お葬式インタビュー」

 

最後に、まだまだひよっ子の貴方たちに言っておくわね。

所詮、他人は他人よ。最後に守ってくれるのは自分だけなんだから、自分のことは自分で守りなさい。そのためにも、貴方自身が自分を大切にするのよ。大切にする自分の人生なんだから、自分の就活も大切にしなさい!

そろそろ私もお店を開ける準備をしなくちゃだから、今日はこのくらいにしておくわね。

私の貴重な時間を使ってアドバイスしてるんだから、読むだけ読んでやらなかったら承知しないわよ!

今夜もいい夢見なさいね。