年間100名の採用を行う人事責任者が教える! ~人事からの質問の8割が事前に分かる方法とは?~

ご機嫌よう、就活オネエさんのマーシーよ。

最近、お店がヒマなのよね。ほんとイヤになっちゃう。ほら、最近話題のお店が近くに出来たじゃない?可愛い子がいるって評判なのよね〜。悔しいわ。BARなんて閉めて、美人マッサージのお店でも始めようかしら。ほら、美人すぎる◯◯ってあるじゃない?美人過ぎるマッサージオネエさん。どうかしら?

やだわ、愚痴っちゃったわね。まあ今日はヒマだし、就活生の貴方たちにアドバイスでもして暇つぶししてようかしら。どうせ貴方たちも就活くらいしかやることないんでしょ?丁度いいわよね。

今日は時間もあるし、自己分析の中でもかなりの就活力UPが見込める最高級のものを教えるわね。メモの準備はいいかしら?

 

人事を完全に論破出来る「ロジックトゥリー」

貴方たちが選考で必ず対峙する相手は、もちろん人事の人よね。内定を得るためには、この人事を相手に自分のエピソードや強みを、納得感を持たせて伝える必要があるの。わかるわよね?

プライベートでケツが青い貴方たちも、この「ロジックトゥリー」をやっておけば堂々と面接に臨むことが出来るはずだから、特別に教えてあげるわね。まず、A4以上の紙とペンを用意しなさい。

まず最初にやることは、紙の真ん中に1つ記入するの。記入する内容は、強み・価値観・考え方とか、自分が企業に伝えたいことや掘り下げたいものなら何でも良いわ。パッと思いついたものを書きなさい。項目はシンプルに一言or一文でね。今回は例として「責任感がある」にしておくわね。

 

次は、その真ん中の項目に矢印を引くの。方向は360°どこでもいいわ。

矢印を引いたら、その矢印の横に「疑問符」をつけて。疑問府、つまり「?」よ。

質問はその項目に即して「何で?」「いつから?」「何故?」「何したの?」「きっかけは?」「他は?」とか、その内容だけだと分からない部分を詳しく聞くように書いてみて。今回は「根拠は?」にするわね。

 

そしたら次はその質問に対する答えを矢印の先に書くの。必ず一言or一文で結論だけ書くのよ。そうすると新たに項目が出てくるから、矢印と質問→答えをドンドン繰り返していって。ちなみに、矢印や疑問符の数は1つじゃなくて、複数書いていくのよ。

これを繰り返していくと、紙がどんどん埋まっていくわよね。最初に真ん中に書いた項目1つにつき、1枚を一杯に書くの。これを自分の強みや価値観など全てに対してやるのよ。だいたい10枚前後になるケースが多いみたいね。

1枚全部埋めてから次にいこうとすると進みが悪くなるから、同時並行でやることをオススメするわ。

 

やり方は分かったわね?それじゃあ確認事項をまとめておくわよ。

・A4以上の紙で作る

・答えは必ず結論を一言or一文で

・質問は複数、とにかく沢山出す

・1つの項目につき1枚を一杯、これを10枚くらい作る

これをしっかりとやると、今後の就活に必ず役に立つわ。

 

このロジックトゥリーはメリットが沢山あるの。私みたいに素直ならすぐに取り掛かれるから良いんだけど、貴方たちの中には捻くれた人もいると思うから、そんな人のためにやる価値も伝えておくわね。

■「ロジックトゥリー」のメリット

まずは、自分の現在と過去が紐付け出来ること。今ある強みや価値観って、必ず過去の経験からきているものなんだけど、それを書き出すことで、過去と現在を一貫性を持って企業に伝えることが出来るの。だから、人事にもし深掘りされても圧迫されたとしても、ちょっとやそっとじゃビクともしないわ。

あと、気づいた人もいるかもしれないけど、「疑問符」っていうのは「人事が聞きたいこと」に類似するわ。だから、1つの項目で1枚一杯に書ければ、その内容に関しての人事からの質問は8割網羅出来るわね。

「何が質問されるかわからない」or「聞かれる質問の8割がわかっている」ならどちらがいいかしら?比べるまでもないわね。

それと、結論だけ書かせているのにも理由があるわ。面接でもESでも、どんな質問がきても必ず結論から答えるは定石なんだけど、これが出来る学生ってホント少ないのよね。これは普段結論から話す癖がないからなの。雑談していてオチがない人の話なんてつまらないでしょ?だからみんなオチは最後に持っていくわよね。だけど面接やESだとこれが逆。オチがない話をするのが鉄板なの。

だから、ダラダラ話さない・結論から伝える、ここの強化にもなるわ。特に論理的思考が苦手な人は要注目ね。

他にも、ESを書く際のヒントや流れが見える頭が真っ白になって何の質問か忘れた時にカバー出来る・過去の洗い出しから自分の特性わかる、とか、メリットが沢山あるの。

ロジックトゥリーのやり方とメリットはわかったわね?じゃあ早速始めてみなさい。あとでやろうなんて腐った根性を持ってたら許さないんだから。今、その場で始めなさい!

あっ。もし強みや価値観が分からないって子は、先にこっちを読んでからやりなさいね。

自分のやる気スイッチが分かる「モチベーショングラフィー」

 


最後に言っとくわね。

いい?とにかく、就活は自分のためなの。人生一度切りしかないんだから、絶対に後悔しちゃダメよ。失敗してもいいから全力でやり切りなさい。

あっ。お客さんが来たみたい。貴方たちにアドバイスしてたら、いい暇つぶしになったわ。一応お礼を言っとくわね。

それじゃあまたね。