仕事の夢がない人必見!〜自分がなりたい将来像が簡単にわかる方法とは!?〜

ご機嫌よう、就活オネエさんのマーシーよ。

なんか最近天気がハッキリしないわね〜、季節柄かしら。ちなみに私は雨が好きなの、土砂降りの雨が。

どんな嫌なことでも洗い流してくれるあの感じがいいのよね。たまには何もかも忘れたい夜もあるのよ?まだ貴方たちにはわからないかしら。

さてと。お店が開くまで少しだけ時間があるから、今日は自己分析の中で1つだけアドバイスするわね。

■将来の理想像が見つかる「お葬式インタビュー」

貴方たち、将来の夢はあるかしら?『昔はあったけど、今は…』って子も多いと思うの。私にも小さい頃はたくさん夢があったわよ。嫌よ、ここじゃ話さないわ。

わかってるかもしれないけど、就活をしていく上で、将来を見据えてどんな社会人になりたいかをイメージすることはとても大事なの。

今日は、そんな「やりたいことが見つからない」「将来何がしたいかわからない」貴方たちに、とっておきの自己分析法を教えるわ。それが「お葬式インタビュー」よ。

今回のやり方は、いかに妄想出来るかがカギとなるわ。夜の想像ばっかりしてないで、たまにはその妄想力を就活にも活かしなさい。

貴方たち、TVは見るかしら?見る子も見ない子も、誰でもいいから知ってる俳優さんを1人思い描いて欲しいの。準備はいい?

ここからが妄想よ。その俳優さんが不慮の事故で亡くなってしまったとするわ。その時って、『昨夜未明、俳優の◯◯さんが都内の病院で逝去されました』みたいな感じで報道するわよね。ここまではいいかしら?

亡くなった後って、告別式とかの葬儀を行うわよね。その時って、その俳優さんと仲良くしていた同じ俳優仲間や事務所の先輩・後輩、監督さんやマネージャーが参列したりするわよね。映像が頭に浮かんでるかしら?

するとその人たちにインタビュアーの人がこう聞くの。「生前の◯◯さんってどんな方だったんですか?」ってね。

ここからさらに妄想してちょうだい。貴方は有名人よ。貴方も不慮の事故で亡くなってしまったの。あくまで妄想上よ?

そこで、自分の葬儀に参列した人たちがインタビューを受けているの。もちろん、みんな貴方との別れを悲しみ惜しんでいるわ。それを貴方は空から見ているとして、仕事で出会った人たちにインタビューの順番が回ってきたわ。先輩後輩、上司や部下、お客様やパートナー企業の人とか、仕事では様々な出会いがあるわよね。

その仕事で出会った人たちのインタビューで、生前の貴方がどんな人だったか聞いた時に、「なんて答えてもらえたら良い人生だったと思えるか」を妄想して欲しいの。

箇条書きでいいわ。相手も色々妄想して、出来る限りたくさん出してみて。

 

箇条書きで出した答えに注目

次に、その箇条書きで出した答えに注目してみて。
似ているものや共通しそうなものがあるわね。その項目は特に貴方にとって大事なの。意識しておきなさい。

「なんて答えられたいかの項目」=「将来そういう風に言われたい項目」なのは見ればわかるわよね?

じゃあ次は、この項目を叶えるために何が必要かを考えてみるの。当然だけど、今の貴方のまま死んじゃったら、答えられたい項目は出てこないわよね。今の貴方にどんな経験や知識、能力が身に付けば良いかを考えてみてちょうだい。

ここまできたらあと少しよ。最後は、この経験や能力が、どうすれば身に付くのかを考えるの。これを洗い出せば、この自己分析法は終了よ。

 

しっかりと妄想する

このお葬式インタビューは、妄想力が大事よ。貴方たち、普段からくだらないことばかり妄想してるんだから慣れてるわよね?その要領でやれば出来るわ。

まとめると、「自分の葬儀で仕事仲間になんて言われたいかを妄想する」→「①:箇条書きで書き出す」→「共通項目などをまとめる」→「②:書き出した項目(①)を叶えるために何が必要かを考える」→「どうすれば②が身に付くのかを洗い出す」って感じね。

このお葬式インタビューをやると、やりたいことやなりたい像が見えてくるの。特に、やりたいことや将来像が固まってない子には効果覿面だから、必ずやりなさいよ。

あっ、そうそう。これを最後までやると、どうすれば自分の将来像に近付けるかはわかるわ。だけど、具体的にどんな仕事や企業ならそれが叶えられるかはわからないわよね。

そのためには企業を知ることが大事なの。企業の情報は膨大だから、直接聞きに来てちょうだい。

私が面談?イヤよ。忠実な僕たちがいるから、その子たちに聞いてちょうだい。

就活相談はこちらから!

 

最後に。

ちっちゃいことで悩んでないで、とにかく行動してみることよ。貴方たちの悩みなんて、社会に出たらどうでも良いことばっかりなんだから。

もしそれでも本当にどうしようもなくなったら、私のお店で皿洗いくらいはやらせてあげるわよ。だから、思う存分にやり切りなさい!

今夜もいい夢見なさいね。