先輩体験談 ~東海大学 工学部~

皆さんこんにちは!就活してますか?
今回は就活の先輩方の自己分析についての記事です。

先輩の方々には自己分析を振り返っていただいて、
「これ役に立ったよ!」「これもっとやっておけばよかったな~」等様々な意見をもらっています。

正解の無い自己分析だからこそ、先輩の経験はとても参考になります。
詰まった時、自分の自己分析に不安になった時、たまの息抜き等、
自分のニーズに合わせて活用してください。

ちなみには、毎年出会う学生の中でも選りすぐりの就活と一生懸命向き合った学生さんに声をかけさせてもらっています。内容そのものも含めて皆さんの自己分析の心強い味方になると思いますので、是非参考にしてください。

 

プロフィールコーナー

1.大学・学部を教えて下さい。

東海大学 工学部

2.就活スタート時の志望業界を教えてください。

自動車業界

3.ベンチャー思考と大手志向どちらだったか教えてください。

大手志向

ベンチャー企業ではやりたいことをできる可能性が大手企業より高く、うまくいけば若くして会社を成長させられる人材になれることもあると思いとても魅力的に感じていました。

しかし、将来の安定性や給与面などを考えた時にやはり大手企業の方が安心感があると考えていたので大手企業を中心に受けていました。

4.就活へ対する本気度を赤裸々に教えてください。

とても気合を入れて頑張った

・就職先で自分のやりたいことをしっかり出来る仕事をしたい
・教育面などしっかり体制の取れている会社で多くのキャリアを積んで働いていきたい

5.受けた企業数の合計を教えてください。

約11社

6.就活の中で一番苦労したことを、詳細も含めて教えて下さい。

あまり苦労をしたという印象はありません

私も企業の面接で落ちたことはありますが、ある程度企業のことを調べ自分の話したいことを固めておくと面接でも合格出来るのでそこを気をつければ問題ないと思います。

7.就活の軸を、詳細も含めて教えてください。

誰かのため、何かのために仕事をしたい

今までの自分を自己分析を通して振り返った時、自分のためより人のために物事を進める方が自分のモチベーションが高いことに気づきこちらを軸にして就職活動を行なっていました。

8.学業において主に注力した内容を、詳細も含めて教えて下さい。

電気や通信に関する学業

電気関係では回路の設計から実際の計算、電磁気学なども学びました。
また、通信関係だと通信に関する法律や基本的な通信の知識、原理なども学び実験なども行なっていました。

9.課外活動において注力した内容を、詳細も含めて教えて下さい。

学業に専念

後輩や同級生と週に一度ほど個人で体育館を借りバスケットボール等はしていました。

10.趣味を、詳細も含めて教えてください。

バイクでのツーリング

1人で走りに行き景色を楽しみながら走るのも楽しいですが、出先で仲良くなったと一緒に走りに行くこともあり、1人だけでなく大人数でも楽しめるとてもいい趣味だと思います。

 

自己分析質問コーナー

1.就活中の自己分析について、スタート・改善・完成の時期や手法を、理由も含めて教えてください。

自己分析については12月から始め当初は我流で行なっていたのですが、1月頃からエージェントさんに教えていただいた手法を使い自己分析を行いました。具体的には紙の中心に自分の身の回りの事を一つ書き出します。例えばバイトをしているのであればバイトなどを書き、そこからそのバイトにまつわる事を樹形図のように書き出していきます。バイト→お金稼ぎ→遊びたいなど関係する事をどんどん書き出していき、その後にバイトをしている理由を書き出していきます。 そうすることで自分の行動原理やなにを大切にしているかがある程度見えてきます。このようにして自己分析を行い4月頃にはある程度完成していました。

2.自己分析の一番オススメの手法を、理由も含めて、またコツ等もあれば教えてください。

自己分析のオススメの手法は先ほど書いた手法です。
なぜオススメなのかと言うと、実際に紙に書き出すのでとても見やすく自己分析の振り返りができる為です。面接のときはその表を思い出しながら話をすることで、面接や企業で話がブレない様に気を付けていました。

3.自己分析を通して得られたものの中で、「最も価値が高かったもの」を理由も含めて教えてください。

自己分析を通して得られたものの中で最も価値が高かったものは普段の考え、行動の根底にある想いを知れたことです。自分の根底にある想いがわかれば、将来やりたいことや目指すべきものがある程度決まってくるためとても価値の高いものだと思います。

4.自己分析にまつわる失敗談があれば教えてください。

私は自己分析で特に失敗したことはないと思っていますが、私の友人には、他人の意見を聞かず自己中心的な自己分析を行い、実際の人物像と異なるような自己分析の結果を出している人がいました。

5.自己分析を行う上での注意点やアドバイスがあったら教えてください。

客観的に自己分析を行う事友人などに自己分析の結果を見せ実際の人物像とあっているか聞くことが大切だと思います。自分だけで自己分析を行うと自分はこう言う人間でありたいと言う願望などが少なからず入り自己分析と実際の人物像にズレが生じます。そのため自己分析の結果を出した後も周りの友人などに結果を見てもらいそのズレを修正した方がいいと思います。

6.自己流の分析方法やオリジナルの自己分析があったら教えてください。

自分のやりたいことやしたいことを紙に書き出して自己分析などを行なっていた時期もありましたがあまり考えがまとまらないのでただ書き出すというのはやめたほうがいいと思います。

7.個人的に就活で最も大事だと思うものを、理由も含めて教えてください。

就活で最も大事だと思うことは情報を集めることだと思います。情報を多く持っていれば企業選びや面接をするときに話の幅が広がります。また、内定後に内定先を決める際にも役に立ちます。

8.最後に一言、これから就活をする後輩たちへアドバイスをお願いします。

先程も言った通り、情報がとても大切なので自分から積極的に企業を調べたりセミナーに参加することをオススメします。

最後に

先輩の皆さん、就活終わったにもかかわらず記事のご協力本当にありがとうございました。これを読んでいる就活生の方々に代わって感謝申し上げます。

さて、就活生の皆さんはこちら読み終わってみていかがでしたでしょうか?自己分析の重要性や難しさ、先輩の面白いやり方や意外な悩みについて知れたのではないでしょうか。

今後も毎年最新の先輩の記事については更新していきます。就職活動の息抜きにもなりますので、良かったら他の先輩の記事も読んでみてくださいね。それでは引き続き就活頑張ってください!

<URL>
—————————————————————————————————————————————————–
■ ツイング就活相談申込みページ
■ 優良企業多数参加 就活イベント「ツイングチャレンジ」
—————————————————————————————————————————————————–