先輩体験談 ~横浜市立大学 国際総合科学部~

こんばんは、就活オネエさんのマーシーよ。

今日は、いつもアドバイスばっかりで疲れちゃったから、私が昔面倒を見た子たちのインタビューを載せるわ。

青臭い貴方たちと比べて、一皮も二皮も剥けたみんなだから、凄く参考になると思うの。有り難く参考にしなさいよ!

 

<プロフィールコーナー>

1.大学・学部を教えて下さい。
横浜市立大学 国際総合科学部

2.就活スタート時の志望業界を教えてください。
所属サークルからはコンサル・総合商社に就職した先輩が多かったので、なんとなくその辺りを考えていました。

3.ベンチャー志向と大手志向どちらだったか教えてください。
大手志向でした。

4.就活へ対する本気度を赤裸々に教えてください。
大学受験に失敗した分、1年から就活への危機感を持っていたので、所謂就活は3年の5月からやっていました。
〜3年 12月 (本気度常に75〜95%)
とにかく焦っていたので、迷いながらもがむしゃらに真剣にやっていました。
〜4年 6月 (たまに本気度100%)
とりあえずの内々定をいただいた後は最小限の努力で最大の結果を出すための方法をずっと考えていました。そういう意味で、時間的にも労力的にも割と効率的(楽)な就活をしたようには思います。

5.受けた企業数の合計を教えてください。
プレエントリー数 25社程
エントリー数 10社程

6.就活の中で一番苦労したことを、詳細も含めて教えて下さい。
自分に素直になることです。
私はある程度のステータスが欲しい。人より多く働いてもよいが、残業代はしっかり出ないと嫌だ。基本給も高くないと嫌だ。
こういったことを認めるのに、意外と時間がかかったように思います。

7.就活の軸を、詳細を含めて教えてください。
仕事面
・日本企業の国際競争向上に貢献したい
・日本人の金融リテラシー向上に貢献したい
(業界ごとに使い分けたり細分化したりはしていました)
この上で、自分の人生において大切にしたいもの優先順位を決め、マッチすると思えた企業のみ受けました。

8.学業において主に注力した内容を、詳細も含めて教えて下さい。
自分の世界を広げられると感じた授業は受けるようにしました。起業家の方が講演してくださる授業などで、面白いと思ったときには実際にインターンシップをさせてもらいました。

9.課外活動において注力した内容を、詳細も含めて教えて下さい。
テーマ
①自分の世界・視野を広げること②楽しいと思えることを増やすこと③その上で人脈を作ること
実際にやったこと
・海外での経験を積む
→インターンシップ・ボランティア・1人旅
・部活
→初めての楽器に挑戦
・インターンシップ
→3社(2週間、3週間、6ヶ月)
・サークル
→勉強がしたくて、国際的な問題についてディスカッションする団体に入りました。幹部として運営も行いました。

10.趣味を、詳細も含めて教えてください。
・ヴァイオリン(17年目)
→継続力アピール
・ヴィオラ(大学在学中習得)
→新しいことに取り組んだアピール
(上の2つは特技の欄に書くこともありました)
・登山
→困難なことにも立ち向かえるアピール
・海外1人旅
→行動力アピール

<自己分析質問コーナー>

1.就活中の自己分析について、スタート・改善・完成の時期や手法を、理由も含めて教えてください。
3年5月〜 就活開始
3年7月 自己分析開始
→選考で初経験
3年10〜12月 自己分析深掘り
→企業人事の方・TWINGの方・家族などとじっくり話す機会を多く設け方向性を定める
4年3月末 自己分析完成
→軸が綺麗に具体化(言語化)できず、全てが何となくである状態に危機感を抱き、人事コンサルタントになった友人に相談

2.自己分析の一番おススメの手法を、理由も含めて、またコツ等もあれば教えてください。
やったのは基本的にこの順です。
①自分の考えなどを整理する
②それを知り合い(なるべく多くのコミュニティから複数人ずつ)に話す→見落としていた性格・性質など見えてくることが多い
③ブラッシュアップしたものを、自分をあまり知らないひと(OBOG訪問や就活支援をしてくださる方)に話す→自分が初対面の相手にどう映るか確認

3.自己分析を通して得られたものの中で、「最も価値が高かったもの」を理由も含めて教えてください。
「過去の清算ができたこと」だと思います。
サークル運営時に多くの失敗をして、そこから逃げていた部分があったのですが、それを見つめ直し整理することは自己分析をする上で避けて通れないことでした。

4.自己分析にまつわる失敗談があれば教えてください。
今思えば、自己分析(=自分のことを理解し整理すること)をしないままに受けたインターンシップは殆ど落ちたような……

5.自己分析を行う上での注意点やアドバイスがあったら教えてください。
・素直になること。自分に嘘をつかないこと
・ひとの意見を必ず一旦は聞き入れること
・なるべく多くのひとと話をすること。

6.何か自己流やオリジナルの自己分析があったら教えてください。
特にこれといったものはないと思います。

7.個人的に就活で最も大事だと思うものを、理由も含めて教えてください。
自分に素直になること、そして適度にひとを頼ること。
プライドが高いひとは特に、周囲を上手く使えなかったりしますが、思い切って弱い部分をひとに見せてみると意外と自分の世界や可能性が広がります。

8.最後に一言、これから就活をする後輩たちへアドバイスをお願いします。
日本の就活について、よくマイナスな意見を耳にします。実際、それらは一理あると思います。
でも、私は日本の就活もやってみてよかったと思っています。それは、主に自分という人間を理解して、整理して、人生について考えるという意味で。
皆さんも、内定は人生のゴールではないので、他の何かに目的意識を持って、自分から何か1つでも行動してみてください。きっと少し世界がひらけてくると思います。

 

ほんと、しっかり答えてくれたわね。想定の倍はあったわね。ありがと!
貴方たち、生の情報をくれた先輩たちに感謝するのよ。

たまにはこんなのもいいわね。
先輩たちを見習って、負けずに頑張るのよ!